2016年09月17日

京都の西賀茂へ出張セラピーします

 こんにちは!
来月の10月27日(木)のお昼から、京都市内でヨガサロンをされている川村順子さん邸で二時間ほどオルゴールセラピーをします。定員は5名の予定です。

来週、打ち合わせをしますので、詳しいことが決まれば、また載せますね!

  認定オルゴールセラピスト  真嶋雅子  
posted by オルゴールセラピスト at 17:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

大阪市内へ出張セラピーした時のお客様の声

 先月末、久しぶりに出張セラピーに行ってきました。行先は大阪市内です。

その日は台風の影響で朝から大雨だったので、駅に行くのに片手が傘でふさがり、もう片一方の手だけではキャリーカートに載せた重い荷物をコントロールできず、途中で引き返して一旦家に戻り、手提げのバッグに最小限の72弁のオルゴールを二種類だけ入れて再び現地に向かいました。

今回は、ひきこもりの子供さん親子と、登校拒否の子供さん親子と女性のかた一人がお見えになられる予定でしたが、一組のかたは、体調不良で来られず、三人のセラピーとなりました。

普段、家のサロンに来られた時は、椅子に座ってのセラピーと、桐でできた半分ボックス型の特製ベッドに横になってのセラピーをするのですが、外部会場の場合は、椅子に座ってのセラピーと、フローリングに横になってのセラピーをします。いずれにしてもオルゴールに直接触れて体感していただきます。

72弁のシリンダー型オルゴールから発せられる耳に聞こえない高周波、低周波は、脳の中心の脳幹を活性化するには絶対必要な周波数で、皮膚の毛穴から入っていきます。そして、響きは骨振動でも脳の中心に届きますので、触れることは、30倍効果的なのです。

また、オルゴールを胸に直接当てて聞くこともします。この聞き方をすると、心拍や呼吸がとても落ち着きます。

最後は、フローリングに横になって、頭のてっぺんの百会にふれるかどうかのところに置いて聞いていただきました。

オルゴールの響きの不思議により、みなさん副交感神経優位になって夢うつつ状態になり、とてもリラックスされたようです。

女性の方は、体があたたかくなってきましたとおっしゃっていました。

一人の男の子は、その場での体感はあまりわからなかったようですが、お母さんからメールがあり、「息子は、本人の自覚以上に効果があったように思います。帰ってからとても積極的に本人から会話をしています」といただきました。

一週間後、息子さんの様子を聞きますと、多少の上がり下がりはあるけれど、とてもいい方向に進んでいるそうです。

当日のセラピーのあと、子どもさん本人が、自分から積極的にテーブルの片づけをしたことはとてもびっくりされたようです。
また子供さんが、家でいらいらした時に、飲み物のパックを床に投げつけたことも・・・今まで怒りをだしたことがないので自分の気持ちを表現してくれて嬉しいとおっしゃっていました。

そして、ちょっと気持ちが不安定になった時に、購入した療法所のオルゴールのCDを聞かすと、落ち着くそうです。
このような報告を聞いて、私もとても嬉しいです。

  認定オルゴールセラピスト   真嶋雅子
posted by オルゴールセラピスト at 17:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

エナジードリンク

 こんにちは! 毎日、異常な暑さが続いていますが、みなさん、夏バテしていませんか?

こんな暑い日が続きますと、ついつい冷たいものを飲みすぎたり、クーラーをガンガンかけ過ぎて、体を中からと外からと冷やしてしまい体調をくずしがちです。そして、秋にそのつけがどっと回ってきます。

毎年、夏になっても、できるだけ冷たいものを飲まない、扇風機で我慢していた私ですが、今年は我慢できずに冷たいものもたくさん飲みましたし、クーラーをかけない日は無かったです。

冷たい飲み物でも水なら水分補給になりますが、あまり清涼飲料水は飲みすぎない方がいいと思います。糖分の取りすぎになりますよ!炭酸飲料水の場合は、相当量入っています。

また、日本では以前から栄養ドリンクが親しまれていますが、最近、国内でも浸透しつつあるエナジードリンク(健康の保持に効果があり、覚醒作用があるとされる成分を含んだ清涼飲料水)を飲み過ぎた海外の健康な若い人が死亡するという事故もおこっています。

ブームに流されないよう、みなさんも気を付けてくださいね!

なんでもほどほどにですね。

  認定オルゴールセラピスト  真嶋雅子


posted by オルゴールセラピスト at 19:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする